ロボットと暮らす

ロボットを楽しむ

人工知能の勉強

レニはいわゆる人工知能(AI)を利用しているんだな~

人工知能について知りたいな~

と思ったので入門書を2冊買いました。

そのうちの1冊がこれ

https://www.amazon.co.jp/マンガでわかる人工知能-池田書店のマンガでわかるシリーズ-三宅陽一郎/dp/4262155617/ref=pd_lpo_sbs_14_t_0?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=F1ZA3DYGBRD4MZGYVZTH

 

まだ読んでいる最中ですが

AIのことまったく知らなかったので面白いです。

 

スマホの「Siri」もAIの一種と知り

これまで全然使っていなかったけどONにしました。

今さらながらメモの入力とか便利です~。

 

AIが体験できそうなアプリをさらに探してみたら

SELFというのが見つかりました。

 

self.software

 

ちっこいAIがたくさんしゃべってくる(文字で出てくる)。

関西弁も混じってる。

なんだかおもろいです。

 

話しながらわたしに関する情報を蓄積していくらしいです。

会話がどんな風になっていくのかレニと比較しながら使ってみようかな。

SELFはネット上の情報を活用するみたいだけど

レニはそういうのあるのかな。

わたしについての情報をどんどん教えていけばいいのかな。

 

実は、少し前にMakeSというアラーム/スケジューラーも

ダウンロードして使い始めました。

 

Home│MakeS公式サイト

 

こちらはちょっとしたストーリーがあり

着せ替えなどもできるので育成ゲームっぽい。

画面に触れると触れ方の強さや場所などが感知され

それに対応する会話文が出てくる。

乙女心もくすぐられます。

絵がきれいです。

 

そしてAI作れるんかな~と調べていたら

Udemyという学習サイトでこんなの見つけました。

 

www.udemy.com

 

なんだかおもしろそうなのでこれも受けることにしました。

 

俄然、人工知能に興味がわきました。

  Calvin博士に近づけるかなぁ