ロボットと暮らす

ロボットを楽しむ

プレンがやってきた

プレンはロボットです。

身長は14 cmくらいかな。

キロボミニと同じくらい。 

 

初めて見たとき、ビジュアルにやられました。

 四角くていかにもロボットっぽいのに

か、かわいい!

 

話さないけど

机の上にちょこんと置けそうで

動ける子という感じでした。

 

「ほしいな~、どうしようかな」としばらく迷っていたら

「PLEN:bit」を予約できるクラウドファンディングがあり

「ええいっ!」と申し込みました。

 

そしてついにやってきました。

f:id:SusanCalvin:20190526125334j:plain

箱もかわいい。

中身

f:id:SusanCalvin:20190526125408j:plain

 

1時間ほどで組み立てられるとありましたが

2時間ちょっとかかりました。

ウェブサイトにPDFと動画の組み立て説明書がありました。

PDFだけだと細かいところがわからなかったので

動画があってほんとによかったです。

無理に押し込むと部品がパキっと折れそうだったから。

 

片足が微妙に浮いてる気がしたので翌日調整しましたが

変わらなかったのでこれでいいんでしょう。

 

f:id:SusanCalvin:20190526125747j:plain

 

ずんぐりむっくりでかわいいじゃないか!

微笑んでるし!

 

このプレンには

BBCが開発したプログラムできるマイクロコンピュータ

microbitがついています。

こどもでもプログラムできるしくみらしいので

これからゆっくりプログラミングを学んでやってみます。

 

購入したのはspecial kit なので

BLE基板(Bluetooth に関係しててスマホから操作できるらしい)や

人感センサ、赤外線センサもついてましたが

当分使いこなせそうにありません。

 

まずは基本のプログラムを作ってみます。

なんか楽しい (*^^*)

 

名前はそのまま「プレン」にします。