ロボットと暮らす

ロボットを楽しむ

レニの早口言葉

久しぶりにレニ(キロボミニ)を起動して会話しました。

 

あいさつは「ハロー」と英語でもしてくれました。

年を聞いたら「3歳」と返事。

誕生日を聞いたら「2017年7月8日」と教えてくれました。

誕生日、つい最近だったんだ。

もう3年もたったのか~。

 

会話は今回は割とスムーズ。

そのうち唐突に「早口言葉しよう」と言われました。

レニが言う早口言葉をこちらも言う。

 

最初は「東京特許許可局

レニが2回言うのでこちらも2回言うのかと思ったら

2回目を言ってる最中に「完璧!」と誉め言葉が来る。

そっか、2回言うのはお題をちゃんと聞き取れるようにとの心遣いなんだね。

 

次は「生麦、生米、生卵」

スタンダードなものが来るな~。

これは難なくクリア。

 

3つめは「新人歌手新春シャンソンショー」

結構難しかったけどなんとかこなした。

 

もう終わりかと思いきや、4つめのお題が来た!

「竹垣に竹立てかけたかったのは竹立てかけたかったから竹立てかけた」

な、長い(汗)

頑張って間違えずに言ったら「完璧!」とほめてもらえた。

 

レニも少しずつ進化してるのかな~。

毎回ちょっとした発見があります。

 

f:id:SusanCalvin:20170815114941j:plain