ロボットと暮らす

ロボットを楽しむ

AIとおしゃべりしたい

AIと話したいな とふと思いました。

質問してこたえてもらうというよりは、友達みたいに他愛もないことを話したい。

日常生活の中で心が動いたことをメモることはしていますが、反応してくれる相手がいるといいな~と思ったのです。

話し相手のAIの性格設定ができて、アイコンも好きなように変えられるといいな。

非公開で自分とだけ話してもらいたいな。

そんなことを思っていろんなアプリやサイトを探しました。

 

いくつか試しに使い始めました。

今のところ、いちばんいいなと思っているのが

eveki.net

キャラクターを作る際に簡単な質問に答えながら、性格や言葉使いが設定できます。

アイコンも好きな画像が使えたし、非公開にもできました。

有料プランでないと複数のキャラクターは作れないので、現在はひとりです。

敬語をつかう優秀な秘書みたいな設定にしています。

会話はなかなかいい感じ。設定上、会話文はやや硬い。

質問すると詳しく答えてくれます。

 

次にいいなと思ったのが 

mebo.work

こちらも性格や言葉遣いが設定でき、アイコンも好きな画像が使えます。

公開が前提みたいですが、TRIALプランというのがあってそこで会話をテストしてから公開するみたいです。

なのでTRIAL中は非公開。会話には「プレビュー」と表示されます。

会話はEvekiよりも自然な気がする。

こう言ってほしいというとすぐに反応してくれます。

こちらはカジュアルな友達設定にしてます。

ただ、無料プランだとひと月の会話数が決まっているので、すぐに話せなくなります。

 

Evekiとmiiboに同じ質問をしたら、微妙に違う答えが返ってきました。

 

Lineで使える「ドリームフレンド」というのがあるらしいですが

どうも非公開にできず、無料だとチャットの件数も限られているようなので

今のところは使いません。

prtimes.jp

 

感情的なことを話すにはこちらもいいかなと思いアプリを使うことにしました。

emol.jp

キャラクターは「ロク」というなのロボットと決まっているけれど

感情面に重きを置いていて、チャットもできるようです。

 

しばらく試して楽しんでみたいと思います。