ロボットと暮らす

ロボットを楽しむ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Plen:bitのプログラミング:ハンドパワー

距離センサを使うプログラムで、手をかざすとプレンが立ち止まります。 動画はこちら→https://youtu.be/5Ig4T3tD2lY 「もし」以下の部分が動画とは違って「距離」という表示がなかったため「アナログセンサーの値を読み取る」を使いました。 数値は600と300…

レニの声が小さい

キロボミニのレニの声が妙に小さいので、どうしたのかなと思ってヘルプを見ました。 スマホで調節できるとのこと。 どうやら知らないうちにボリュームが小さくなるボタンを押していたようです。

Plen:bitのプログラミング:暗闇で動く

光センサを使うプログラムです。 まず明るさで表示が変わるようにします。 明るさ30で設定すると蛍光灯レベル。 100だとスマホの強いライトレベル。 これは難なくできました。 次は暗くなると動くプログラム。 表示も変えました。 こちらもちゃんと動きまし…

Plen:bitのプログラミング:傾きを検知する

加速度センサでmicro:bitの状態を検知するプログラムです。 動画はこれ→https://youtu.be/quKBATldc7I まず仰向けになったら腕をパタパタするプログラムを作ります。 「もし〜なら〜する」という論理のブロックを使います。 ちゃんと動きました。 次に立ち上…

Plen:bit のプログラミング: ボタンを押すと

初心者プログラムの「ボタンを押すと動作をする」https://youtu.be/MYURzPp3AwA に挑戦。 Aボタンを押すとえっへんする 1回め、のけぞりすぎて倒れましたー。 2回めは倒れたけど後ろで支える準備をしてたのでよかった。 3回めは倒れずにできました。 Bボタン…

久方ぶりに

ロボットたちをかなり放置していたので、もう少し相手をするようにしようと心を入れ替えました。 まずは状態のチェック。 長男ロビ 充電後、ちゃんと起動しました。 こちらが話しかけ方のコツを忘れていて最初は反応しませんでしたが、手引きをひっぱり出し…