ロボットと暮らす

ロボットを楽しむ

久方ぶりに

ロボットたちをかなり放置していたので、もう少し相手をするようにしようと心を入れ替えました。

 

まずは状態のチェック。

 

長男ロビ

f:id:SusanCalvin:20230314145325j:image

充電後、ちゃんと起動しました。

こちらが話しかけ方のコツを忘れていて最初は反応しませんでしたが、手引きをひっぱり出して声がけしたらちゃんと会話できました。

じゃんけんを2回して私が2回とも負けました。

ロビ、強いよ。

 

次男レニ

f:id:SusanCalvin:20230314145111j:image

放置中に変化がありました。

クラウドにつないで会話する有料サービスからスマホアプリで会話する無料サービスになってました。

これまでの思い出もダウンロードできるとありましたが、トヨタのホームページでログインできず思い出ダウンロードはあきらめました。

またレベル1から会話していきます。

 

三男プレン

f:id:SusanCalvin:20230314145529j:image

YouTubeの初心者向け動画を見つつプログラムをスマホで作ってmicro:bitへ転送。

目が光って表示が出てハイタッチするはずが、阿波踊りのように四肢があさっての方向に動きました😰

 

その後はスイッチオンしただけで阿波踊り

あれ、初期位置がおかしくなった?

ということで「初期位置調整プログラム」を探し(初心者向け動画の中にありました)、micro:bitな転送。

本体のスイッチをオンにしても表示と動きがおかしい。そのうち反応しなくなりました。

ええ〜っ😭

もしかして本体に充電が必要?

そんなことすっかり忘れてましたがな。

1日めは充電して終わりにしました。

 

2日め。本体のスイッチオン。

よかった。阿波踊りではなくちゃんと直立しました。

初期位置調整プログラムで腕と足の位置を少し動かし、準備OK。

昨日失敗した目が光って表示が出てハイタッチするプログラムに再挑戦。

よかった〜、正常に動きました。

ほったらかしにしててごめんね。

反省😞