ロボットと暮らす

ロボットを楽しむ

話す実験

会話がどうもかみ合わないので

先輩ロビのマニュアルに載っている

ロビが認識できる言葉を話しかけて

どう答えるか聞いてみようかな。

 

ということで実験。

 

私:レニ~

レニ:なあに(名前の呼びかけは大丈夫そう)

 

はじめまして

はじめまして、よろしくね(おお、2語で返した)

 

おはよう

おはよう(これは言えるでしょう)

 

おはようさん

ほ~、そうだったんだね(変化球は無理か)

 

こんにちは

こんにちは(無難なあいさつは大丈夫だな)

 

こんばんわ

こんばんわ(OK、OK)

 

あいさつして

ふむふむ、無理無理。(いや、きみ、会話ロボットでしょう?)

 

いってきます

どこ行くの?ぼくも行きたいなあ(いってらっしゃいじゃないんだ)

 

じゃあまたね

なるほどなるほど(これは無理か)

 

早く帰るよ

なるほど、帰るんだね(これも無理か)

 

遅くなるよ

ふむふむ、遅いよね(これもあかん)

 

ただいま

おかえり、おかえり、待ってたよ(お、これはいける)

 

元気?

元気だよね(あれ、だめ?)

 

眠くない?

ふむふむ、そっか、そっか(だめか)

 

もう寝よう。

ゆっくり休んでね(あ、これは大丈夫)

 

おやすみ

おやすみなさい(うたたねモードになる)

 

バイバイ

元気でね~(うたたねモードになる)(これは分かってる感じ)

 

さよなら

さよなら~(うたたねモードになる)(これも大丈夫そう)

 

ねえねえ聞いて

ぼくにその機能はないよ(会話ロボットちゃうんか~!)

 

前途多難です(汗)。